5/13島根旅行
20時頃に寝て、深夜3時に起きて出発。
ただ、せっかく早く起きたのに、選択したルートが良くなかった。
費用を浮かせるために下道を選択したのだが、
奈良出発の場合、①大阪を経由する2号線ルート、②鳥取経由する北近畿豊岡自動車道ルートがある。
僕は深夜だから混まないだろうと思い①を選択した。
だがこれが間違い。深夜に移動していたからさすがに車はあまり無かったけど、
2号線がちゃんと赤信号とか働いていて、思ったより進まない。
これで到着予定が出発時の14時予定からほぼ変わらなかった。 ><
②のルートは帰りに使用したが、ほぼ無料の自動車道で(一部有料もあり。)かなり良かった。
そしてまず朝ご飯店舗名を忘れてしまったが、
中に庭園があって、それを見ながらリラックスしてモーニングを頂きました。
コーヒーの種類を選べるとか、質は良かったが高い。
コーヒー代460円にモーニングセットで別に210円くらいかかるイメージ。
(普通コーヒー代だけでいいのに)
次に新庄村を横切りなんとなく雰囲気も良かったので、思わず立ち寄った。
出雲街道の宿場町として栄えたとのこと。春は桜が咲き誇ってきれいな感じがします。
観光向けに開発はされていそうでしたが、5月は昼でも写真のようにかな~りひっそりしていました。
その後14時頃になり、目的地のえんむすびで有名な出雲大社へ到着!
失恋したわけじゃないですよ(笑)
拝殿の大しめ縄、出雲大社って感じですね。
14時過ぎでしたが、結構な人がいましたね。
ちなみにえんむすびというのは、神無月に出雲に神様が集まり会議をしたそうで、
そんなこともあってか、えんをむすぶと言われているそうですね。
大鳥居の前には洋とも和ともいえないスタバがありました。おしゃれ!!
その後は、玉造温泉のゆーゆというところに行きました。
410円で入れるとてもコスパの良い温泉でした。
旅行者は無理でしょうが、8週間お肌に使うと、お肌の水分量が165%アップみたいです。
そして近くの宍道湖で夕日を撮影するため、まずとるぱというところへ駐車。
写真のように看板でわざわざ夕日スポットとうたっていて、観光整備が整ってます。
夕日が見える場所もきれいに整備されています。
17時くらいはまだあまりいませんでしたが、18時過ぎるとたくらんの人であふれかえっていました。
そして撮影した写真がこちら
海と、湖にうかぶ島と夕日、満足いく撮影ができました。
この日の旅は終わり、神話の里白うさぎにて車中泊。
鳥取砂丘のすぐ近くの道の駅ということもあってか、結構同じような人がたくさん。
0コメント